FC2ブログ
BL読書感想日記※※※ 詳しくはカテゴリーの「このブログについて」をご覧下さい。

2021/01123456789101112131415161718192021222324252627282021/03

4344816048よくある話。
中原 一也/朝南かつみ
幻冬舎コミックス
リンクスロマンス 2009-03

by G-Tools

冴えない中年オヤジの袴田俊樹は突然元AV女優の妻に離婚を迫られる。その夜、バーで泥酔した袴田は、気づくと同じ会社の出世頭・池田優作と全裸で同衾していた。
一夜の過ちで、モテる池田が自分に興味を持つわけがないと思っていたが「課長の色気にやられました」と熱烈に口説かれる。
全く理解できないまま、押しが強くAVが大好きだという池田に流され、様々なプレイを楽しむ仲に。だが偶然、池田が袴田の別れた妻のファンだと知ってしまい――!?
池田優作(いけだゆうさく・25歳)×袴田俊樹(はかまだとしき・36歳)
繊維専門商社外商部社員×同業務部課長

「オヤジ受」です。
中原さんて“オヤジ”のイメージですけど、「受」は初めてだったんですね。

袴田は、36歳にしてまるでご隠居一歩手前のような枯れた男。
「36歳」という年齢は10代や20代半ばくらいの人からみたら立派なオヤジかもしれませんが、実際はオヤジというのは可哀相だと個人的には思います。
それに袴田の枯れ具合は年齢よりも性格的なものっぽい。
10代の頃から袴田はきっとこんなヤツだったんでは・・・。

夢は縁側で昆布茶でひなたぼっこ・・・と覇気がなく、面倒臭がりで「ま、いっか」と物を深く考えず、たえずボンヤリしてて何があってもハイになったりローになったりしないし、どことなくネジが緩んでるか2、3本飛んでるような感じがする。
「子供ができちゃった」と言われて結婚したが、妻が10ヶ月以上たっても子供を産まないことにも疑問を抱かない。もちろん妊娠は嘘だったのだが、腹が出ていないのも「そういう体質」という妻の言葉を「そんなこともあるか」と鵜呑みにする。なかなか生まれないのも「出産が遅れている」と言われれば、そうかと納得してしまう。
こんなだから妻に離婚される。

そんな袴田に入社試験でひと目惚れし、袴田の離婚を期に積極的アプローチをしてくるのが外商部のホープでバイの池田。
見た目も良く仕事も出来、性格もいい。
非の打ち所のないいい男だが、なんと池田はAV大好き。
AVについて語りだすと我を忘れてひとり芝居してしまうくらい(笑)。

BLのキャラってAVには興味を示さない主人公が多いと思うんだけど、珍しい。
嬉々としてAVを語る男って、女性の目からは評価が辛いような気がするし。
しかも池田はAVでよくありがちな「人妻と義弟」とか「社長の奥さんと社員」とかの設定で、袴田とHするのを楽しんでいるのだ。
しかしこれが今後の展開に関わってくる。
実は袴田の元妻は、池田が大ファンでビデオを全部持ってるくらい大好きなAV女優。
それを知った袴田は、それまで真っ直ぐに自分に向けられていた池田の愛情に疑心暗鬼になりはじめる。

袴田の変な人ぶりが面白い。
池田にはさすがに最初はちょっと引いたが、普通の男子ってこんなもんかとも思うし、袴田への愛情に嘘偽りは全くないので、だんだん好意的に見ることができた。
コメディタッチで、楽しい一冊でした。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは、mimuさん。

確かに36歳でオヤジに分類されてしまっては、可哀想な気がします(笑)。

でも、確かにこんなダンナだったら、私も離婚届を取ってきそうな気がしますけどね(笑)。

そんな受けオヤジがアンニュイに見える池田も十分、変な人だと思いました。

AVオタク×枯れたオヤジ・・・こう書くと身も蓋もありませんが、二人の掛け合いはなかなか面白かったですね。

中原さん、オヤジ受けもいけるvvと思いました。
2009/04/17(金) 14:51 | URL | 桃 #-[ 編集]
>桃さん
こんにちは、桃さん。

36歳はオヤジじゃないですよね。
「若者」でもないけど~。
袴田の場合は絶対性格ですよー。「性格オヤジ」。
袴田が10代の頃、エネルギッシュだったとはとても思えませんもの(笑)

>そんな受けオヤジがアンニュイに見える池田も十分、変な人

そうそう、「ボンヤリ」が「アンニュイ」に見えてる池田の目も変です(笑)
「“気だるい年上”好き」の趣味に走りすぎて腐ってますよね(笑)

でもいい方に取ってもらえるんだから、袴田と池田はベストな組み合わせなのかも。
オヤジ受が初めてというのは意外でしたが、オヤジかどうかは別として、面白い人たちで、楽しかったですねv
2009/04/17(金) 16:42 | URL | mimu #-[ 編集]
オヤジ受け…ニヤ
こんばんは、沙粧です。
中原=オヤジ=攻め
というパターン脱出ですねぇwww
こういうオヤジなら受けてイイですね。

ぼ~っとしたところとか
縁側と日本茶の似合うところとか…
某GAMEの課長を思い出しました。
(袴田さんも課長でしたね?)

因みに、(人様とツボが違う)私は
A/V大好きの池田君のA/Vを熱く語るところが、
可愛くって仕方なかったです。
だから、「もっと語れ!」と応援してました(笑)
2009/04/25(土) 21:17 | URL | 沙粧 #-[ 編集]
>沙粧さん
こんにちは、沙粧さん。

「初めて」というのがそもそも「そうだっけ」とちょっと驚きだったんですがオヤジ受でも全然違和感なかったですね。
袴田さんはとっても可愛かったですv

沙粧さんは「A/Vを語る池田」には好意的でしたか(笑)
私も、キャラとしての池田は許容できるんですけど~。
でももし現実で(例えば飲み会とかコンパで)嬉しそうにA/Vを語るヤツがいたら絶対女性陣から白い目で見られると思います(笑)
池田も女性の前で語ったわけではないですし、大抵の男の子の密かな楽しみってことでしょうね?

ところで某ゲームの課長って誰ですか~?
よ○この○野課長が思い浮かんじゃったんですけど違いますよね、やっぱり(笑)
2009/04/26(日) 09:05 | URL | mimu #-[ 編集]
うふふ・・・課長の事
こんにちは、沙粧です。

>でももし現実で(例えば飲み会とかコンパで)嬉しそうにA/Vを語るヤツがいたら絶対女性陣から白い目で見られると思います(笑)
もし、私がその場にいたら、
「池田君って、凄いねぇ~」とか言ってアブラを注いで、一緒になって盛り上がってしまうかも…
で、同姓からも異性からも引かれるwww

>ところで某ゲームの課長って誰ですか~?
R-18のBL-GAMEです。
巷で密かに人気のある…「鬼●眼鏡」
片桐稔課長(43歳)176cm 2/22生 O型
バツイチ独身 マイホーム持ち
ペット:オカメインコ2匹
通称:乙女課長
2009/04/26(日) 14:00 | URL | 沙粧 #-[ 編集]
>沙粧さん
こんにちは、沙粧さん。

>「鬼●眼鏡」
あっ、そっちでしたか(笑)
タイトルはもちろん知っておりますが、BL-GAMEなるものをやったことがないので人物まではわかりませんでした(^^ゞ
普通にはゲーム好きなので、てっきり○野課長かと…(苦笑)
個人的にはオカメインコ2匹がペットというのがちょっとソソりますね。

>一緒になって盛り上がってしまうかも…
マジですか~。
池田みたいないいオトコじゃなくても?
私はたぶん沙粧さんの隣で“カマトト”を演じてると思います(笑)
2009/04/26(日) 14:26 | URL | mimu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する