fc2ブログ
BL読書感想日記※※※ 詳しくはカテゴリーの「このブログについて」をご覧下さい。

2024/0112345678910111213141516171819202122232425262728292024/03

4403521983初心者マークの恋だから
いつき朔夜/夏目イサク
新書館
ディアプラス文庫 2009-09-09

by G-Tools

年上のいい男に口説かれて、ホテルに入った新米教師の謙吉。なのに土壇場で怖じ気づき、彼がバスルームにいる間に逃げてしまった。
後で悔やんでも、後悔先に立たず。
ところが数ヶ月後、他校の会議室でその男・達川と再会した。そして、高文連弁論部門の専門委員として、共に活動することになったのだ。
男としても教師としても憧れと尊敬の念を抱かせる達川に、謙吉は惹かれていき……。
達川聡史(たつかわそうし・34歳)×新屋謙吉(しんやけんきち・23歳)
教師同士。

「初心者マークの恋だから」(雑誌掲載)
「ライバル同士の恋だから」(書き下ろし)の二編。

楽しみにしてたのに読み終えるのにすんごく時間がかかってしまった。
いつきさんじゃなく自分のせいですが。

新米教師の謙吉は、ひょんなことで知り合った他校のベテラン教師・達川に惹かれ、誘われてホテルに行くが、未経験な謙吉は土壇場で怖気づき達川がシャワーを浴びている間に逃げ出してしまう。
しかし数ヵ月後、謙吉は思いがけず高文弁論部門の専門委員に任命され、委員会で達川と再会。組んで活動することになる。
出会いで失礼なことをしてしまったことを謙吉は気に病み、仕返しされるのでは・・・?と不安になるが、達川の態度は先輩教師として尊敬できるもの。
謙吉はホッとする・・・かと思えばたまに達川からチクリとイヤミを言われたりして翻弄される。
「弁論」を通じてひとりの生徒と組み、一緒に頑張ることで弁論を知り、、同じ教師としての達川にコンプレックスを抱いたり尊敬を新にしたり、ときめきや嫉妬にクラクラさせられたりする。

コンプレックスと言えば、達川に惹かれてもすぐにうんと言えないワケは男性特有の悩み。
みんなついてるモノなのに、個人差もいろいろあるモノだから、男性相手じゃなくても思うところはたくさんああるでしょうが、年上で経験豊富そうで尊敬できてモノも立派な大人の男が相手となったら、比べてしまう所も多い。

夏目さんの絵は大好きなんだけど、達川のイメージとしてはどうですか?
そんなに落ち着いた余裕の大人には見えない・・・(笑)
実際、達川はそんなに完璧・・・というわけでもなく、それなりに謙吉相手に手間取っているような気がするのですが。
達川視点で、酔って誘いをかます謙吉にキリキリさせられるところなんて読めたら面白そうですね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する