FC2ブログ
BL読書感想日記※※※ 詳しくはカテゴリーの「このブログについて」をご覧下さい。

2018/081234567891011121314151617181920212223242526272829302018/10

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
4344817923夏雪
真崎ひかる/陵 クミコ
幻冬舎コミックス
ルチル文庫 2009-10-15

by G-Tools

二十歳の佑真は見習い保育士。受験を控えた年下の恋人・武川の邪魔をしたくないと気遣うあまり、思いをぎこちなくすれ違わせてしまう。
ある日、勤め先の保育所で子供を庇って怪我をした佑真は、その子の叔父である筒居からお詫びにと構われるうち、大人の余裕と包容力に癒やされていく。
一方、佑真に遠慮ばかりさせている自分が歯痒い武川は……?
武川秀一(たけかわしゅういち・18歳)×和倉佑真(わくらゆうま・20歳)
高校3年生×見習い保育士
「夏雪」
「小春」の二編。

『淡雪』の続編になります。
カフェとタルトの専門店『Pommes(ポム)』でアルバイトをする武川と佑真のお話。
店長と恋人の大人編は『白雨』『慈雨』。
あっちは雨でこっちは雪なんだな。

『淡雪』からは二年ほど経っていて、佑真は『Pommes(ポム)』でのバイトを続けながら夢である保育士を目指し無認可保育園でのアルバイトも始めています。
武川はいよいよ受験生。

あまり感情を露にせず、落ち着いていて大人っぽい武川に、童顔でどちらかというと可愛らしく見えてしまう二つ年上の佑真はちょっとコンプレックスを感じたりしています。
しかも武川は受験生なので邪魔をしたらいけないと思うあまり、自分といる時間さえ武川にとって良くないのではないかと遠慮気味。

そんな中現われた大人で優しい筒居(つつい)。
8歳も年上の筒居には佑真も気負うことなく、つい安心して甘えてしまいます。
しかも筒居から告白されてしまう。

落ち着いていて優等生でなんだか武士みたいな(表面は)武川の方がどうしても大人っぽく感じられることが佑真には悩みでもあるんですが、“本当の大人”が現れて恋人にちょっかいを出すのを見たら、18歳の青年も普通に不機嫌になったり自棄になって拗ねたりするようです。
受験を控え、合格したってまだまだ学生の身だし、車の免許もまだ持ってない・・・いくら大人っぽくたって、30近い社会人には敵わないと焦る気持ちもうまれますよね。
そんなところが見られた今回のお話。
自分で稼ぐようになるまでは、今後も武川は焦れることも多々あるでしょう(笑)

どちらかといえば大人カップルの方が好きなんですが、この子たちはこの子たちで可愛い。武川が同居(同棲)に持ち込む将来が読みたいですね。
今回フラれてしまった筒居さんはいい人でしたが全然脈なしだったのでかわいそうでした(笑)
そして相変わらずタルトが旨そうだ。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~みむさん!

これは・・手元にあります。
アダルト編も好きですよ~、私も!
でも、こっちはこっちで良いですよね。このヤングカップルの続きが気になっていたので・・果たしていつ読めるかは謎ですが、楽しみに読みたいと思ってます~!!
2009/11/15(日) 18:13 | URL | 水月 #/fVvPWuA[ 編集]
>水月さん
こんにちは、水月さん。

どちらかと言えばアダルトカップルが好きなんですけどね~。
でもこちらも「これから」って感じがいいですよね。
とか言いながら、社会人になった二人が読んでみたい・・・とか思っちゃうんですけどね(笑)
2009/11/16(月) 16:56 | URL | mimu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0hz.blog112.fc2.com/tb.php/1130-af310a5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。