FC2ブログ
BL読書感想日記※※※ 詳しくはカテゴリーの「このブログについて」をご覧下さい。

2020/0112345678910111213141516171819202122232425262728292020/03

期間限定の恋人期間限定の恋人
名倉和希著 / 実相寺紫子イラスト
フロンティアワークス
ダリア文庫2007-9


社内でもできる男として有名な高村圭輔が率いるチームに配属された新人商社マンの前嶋由耶。長身で精悍な印象、優秀なうえに人望もある高村に由耶は心酔している。
だが三ヵ月後に高村が海外転勤すると知ったとき、由耶は高村への恋を自覚する。意を決して告白した由耶に、高村は転勤までの条件つきで、好きなときに抱かせるならつきあってもいいと答える。
その日から、期間限定の恋人となった由耶だが……。
高村圭輔(たかむらけいすけ・30歳)×前嶋由耶(まえじまゆうや・23歳)
上司×部下

由耶は、社内でも有名なエリート・高村率いるチームに配属され、一生懸命仕事をしています。素直で、よく動く、チームの“癒し系”。小動物系受けくんですね。
チーフの高村は優秀なだけでなく、細やかな気配りもできる人望ある上司。長身で男らしく精悍な容貌も人目を惹く美丈夫です。

そんな高村に憧れを募らせる由耶ですが、ある日高村が中国支社へ転勤になることが決まります。ショックを受け、高村への恋心を自覚する由耶。
そして酔った勢いで想いを告げますが、高村からは「期間限定なら」と言われてしまう。

その時が来たら、しつこくしない、つきまとわないと約束し、全てを差し出して高村に尽くす由耶ですが・・・・。という切ない系なんですけど、ここに至るまでにいろんな事情が絡んでいて、実は高村も由耶に惹かれていて、ある誤解のために「期間限定」などと言ってしまったということが読者にはわかるようになっています。
つまり、好きあってるのにすれ違いというやつなのですね。
高村が悶々としてるのがわかるので、読者は安心です(笑)。
そして、グルグルしたり躁鬱状態になっている高村がなんだか可愛らしいのです。デキる男が見せる弱気な部分は大好き。由耶も、健気で可愛らしく、それでいて芯が通っていて、いい感じでした。実相寺さんのイラストがさらに魅力的に見せてくれていました。

誤解を生んでしまう最たる原因が、由耶の異母兄の政之(まさゆき・30歳)。政之と高村は、学生時代からのライバル、犬猿の仲なのです。
政之と由耶の仲を高村は恋人だと誤解しているのがすれ違いの原因なんですが、この政之さんがまた、素敵な人でしてねぇ(笑)。カップルよりも注目浴びるタイプですよね。政之の話が是非読みたいと思わせる。高村とは反対のクールなタイプですけど、由耶へのブラコンぶりが半端じゃなく・・・面白いです(笑)。コメディじゃないはずなのに。
高村と由耶と政之、3人の図も微笑ましいやら可笑しいやら。普通は小姑として邪魔なはずの政之ですが、由耶を挟んでの高村と政之のやりとりが面白くて、こっちの2人の会話がもっと読みたいくらいでした。
そして実相寺さんのあとがきイラの政之が余りに哀れで可愛い(笑)ので、やっぱりいい人をあてがってあげて欲しいなぁと思います。政之の話も読みたいな。

ラストでは新婚夫婦+小姑のオーストラリア旅行となりますが、到着直後のお話が、オマケの小冊子に載っています。新婚さんはイチャイチャ。
しかし、やはり政之の動向が気になりますね(笑) 隣の部屋でやきもきしてるんだろうか。でも由耶にとことん弱いから、飲み込んじゃうんでしょうね。
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
最近こちらの存在を知り、以後日参しておりますが、いつも丁寧な書評で感心するばかりです。到底読書量も購入数も及びませんが、たまに自分が買った本が出てると単純に嬉しいですね。
この本は以前感想を書いてらした夜空に咲く恋と一緒に買ってサクッと読んでもう存在を忘れかけてたんですが、あの、小冊子ってオマケでもらえたんですか?知らなかったです。なんかちょっと悔しい(笑)でも主役カップルよりお兄ちゃんの今後の方が気になるのは全く同感です。
ではこれからも楽しみに拝見させていただきます。
2007/10/13(土) 21:06 | URL | かりんこ #-[ 編集]
>かりんこさん
はじめまして、こんにちは!
コメントありがとうございます~。

お褒めの言葉をいただきありがとうございます。
『丁寧』というより『無駄に長い』んではないかと気にしています。
もっと簡潔に短く書きたいと思っているんですけどね。
なぜか長くなってしまいます。

小冊子ですが、私が買った書店では本と一緒に小冊子がシュリンクかけられて置いてありました。
そういうサービス全然してくれない書店もたくさんありますよね。
私の場合もたまたまついていたという感じです。
内容は、本編の直後で、ケアンズ到着後空港からホテルに到着し、由耶と同室になろうとする政之と圭輔がまたそこで揉めて、「圭輔さんの一緒の部屋がいいな」という由耶のお願いに政之が折れ、晴れて2人きりになったカップルがいちゃいちゃ…というお話でした。
ここでも隣室の政之の様子が気になってしまいました。
気にいらなくても由耶にお願いされると弱い政之が可愛いです(笑)
政之の話があるといいですね。

ではでは。
よろしかったらまた気軽に遊びにいらして下さいね~!
2007/10/14(日) 09:31 | URL | mimu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0hz.blog112.fc2.com/tb.php/796-332b1286
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック