FC2ブログ
BL読書感想日記※※※ 詳しくはカテゴリーの「このブログについて」をご覧下さい。

2020/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312021/02

488386328X吸血鬼と愉快な仲間たち Vol.2
木原音瀬 / 下村富美
蒼竜社
ホリーノベルズ2007-10-11

by G-Tools

日本に来て半年が過ぎ、アルもやっと周囲の人々や生活に慣れてきた。春からは施設に新しいエンバーマー・室井が加わり暁の職場も賑やかだ。が、暁は明るく陽気で率直な室井と反りが合わない様子……。
そんなある日、アルにモデル&ドラマの出演の依頼が!
人間だった頃からスターに憧れていたアルは大喜び。しかし暁は大激怒。簡単にはお許しが出そうになくて・・・!?
アルベルト・アーヴィング×高塚暁(たかつかあきら)
吸血鬼×エンバーマー

『吸血鬼と愉快な仲間たち』の続編です。
なんかもうごちゃごちゃ言わなくてもいいですよね。
もう「アル可愛い」のひと言で済んじゃうんです(笑)。

それじゃあんまりなので。
アルはたどたどしい日本語が、だいぶ上達したようです。それでもまだ拙い喋りが可愛いー。これ以上日本語上手くならないでほしい。
昼間は蝙蝠、夜は人間の姿になるアルは、暁の仕事場で、夜に清掃のアルバイトをしています。顔を合わせる職場の人たちとも親しくなり、ひとりきりだった頃に比べると、その生活は雲泥の差です。
『社会』との関わりが少しずつ増えていきます。

短気な暁にはしょっちゅう怒られたり殴られたりしているようですが、暁は芯は優しく、アルもそれをわかっているから…まあ、傍から見たらボケと突っ込みのキツイやつって感じ?(笑)。

今回アルは、モデルの仕事、そして俳優の仕事を頼まれます。そこで殺人事件が起こり、アルは血液の匂いで犯人がわかってしまいます。しかし犯人に狙われ、非常階段から突き落とされて、アルの身体はまた……。
前回はグロなシーンはちょっとビビッた私ですが、今回は大丈夫。一箇所だけでしたし。「なかみ でそう」「しっかり押さえとけ」って、笑い事じゃないけどなんか可笑しい。実際尋常ではない状態ではありますし、ちょっと回復して痛みに叫ぶアルは可哀相でしたけども。

と、こんなことがありながら、それはさておき、アルと暁の仲は進展したのか?と言えば、ホントにゆっくりとした歩みで、アルが自分の気持ちを自覚して、暁の恋人になりたいと思うようになる、とそこまででした。
次が楽しみだけど、まだまだ甘い展開は遠そうな感じですねー。アルのライバルになる(?)室井(むろい)も登場して、今回は暁にコテンパンに拒否されてますが、今後も絡んでくるんでしょうか。
ずっとアルが読みたいから、もうとことんゆっくりでいいですよ。

自分の好みと願望でもありますが、やっぱりアル攻めではないかなぁ?と思いますー。この人たち前回もホモカップルに間違えられてますけど、この間違われ方は暁が受け位置ですよね(笑)。
それでなくても、アルとのやりとりを見てると、すでに暁の反応が『受』の位置のような気がするんですけど・・・。暁ってなんかツンデレ風だし。
もうどっちでもいいですけど、アル攻めだったら最高にいいな!ということで。

暁の友人で刑事の葱滑谷の、同僚への強烈な嫌味がゾクゾクします(笑) アルには優しいのにね。
続編がすごーく楽しみです。
人間型で、喋ってるアルも可愛いし、蝙蝠姿でも可愛いアル。もうたまりませんね。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは、mimuさん。

私もこのお話に関してはゆっくりの展開でいいと思ってます。二人の距離感や関係がすごくツボなんですよね。
このままのお話ならBLなんて知らない妹にも勧められそうだなと思ってます。
でもアルが自分がどうしたいか口にした事で次回はキスくらいまでは進展するのかな~。暁の性格だと手を出した途端、殴られそうですよね。

そして私もやっぱりアル攻めだと確信してます(笑)。

TB、よろしくお願いしますvv
2007/10/29(月) 16:15 | URL | 桃 #-[ 編集]
>桃さん
こんばんは!

私も今の2人の距離が好きです。
もちろん最終的にはアルの想いが報われて欲しいんですけど(笑)。
この状態から少しずつ、ゆっくり進んでいって欲しいなと思います。
一応お休みのキスは黙認されてるんですよね?(笑)
暁が本当にイヤだったら、容赦ない罵声か拒否の言葉が出てきそうですから。
睨んでシーツに潜り込んでしまうところが…受けっぽい(笑)
アル攻めですよね?私もそう期待してます(笑)

確かに今の状態でも十分面白いしアルは魅力的だし、BLを知らないかたでも楽しめる要素はたくさんありますね。
TBいつもありがとうございます~!
後ほどお邪魔致しますね。
2007/10/29(月) 19:35 | URL | mimu #-[ 編集]
アル可愛い☆
こんにちわmimuさん

やっぱり、アルが攻めですかね? 今までの流れで行くと、暁が怒りながらも受け、という感じなのかしらん? いずれにせよ楽しみです。

そう、「アル可愛い」で済んじゃうくらい、可愛いですよねぇ。アル☆
2007/11/05(月) 14:28 | URL | kifu #O/1OFEnY[ 編集]
>kifuさん
こんにちは~!

今の流れだとアルが攻めっぽいな~と思うんですけど・・・。
個人的にはそれを希望してるんですが、ラストでアルが「どっちでもいい」と言っていたので、無理矢理乗っかってしまう襲い受けなのか?!と心配(笑)です。

でも、どっちにしても先が楽しみなのには変わりないんですけどね。
感想を書こうと思ったら「可愛い」しか出てこなかったので、ホントにそれだけでいいような気がします(笑)

TBありがとうございました!

2007/11/06(火) 08:36 | URL | mimu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0hz.blog112.fc2.com/tb.php/806-7a7938f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
吸血鬼と愉快な仲間たち2巻か、可愛い~。アル、可愛いですね~。小さな蝙蝠と、ひらがなをしゃべるアメリカじん。かわいい! たまらないです。と、終わりそうになっちゃいました。う~ん。でも可愛いんだもん。あとちょこっとだけアルと暁の距離が縮まりま...
2007/11/05(月) 14:29:36 | 貴腐人の館 -BLマンガ・小説
吸血鬼と愉快な仲間たち Vol.2 (Holly NOVELS)木原音瀬著。Holly NOVELSずっ~と首を長くして待ってました。「ギャッ、ギャッ!」サブタイトルは『Love Birth』。ついにLoveですか!とドキドキしながら読みました。『吸血鬼と愉快な仲間たち Holl
2007/10/29(月) 16:16:10 | 桃の楽園