FC2ブログ
BL読書感想日記※※※ 詳しくはカテゴリーの「このブログについて」をご覧下さい。

2020/101234567891011121314151617181920212223242526272829302020/12

4877245995思い出狂想曲
剛 しいら著 / 小山田あみイラスト
海王社
ガッシュ文庫2007-11

by G-Tools

「俺と結婚式あげちゃいませんか?」
イベントプランナー会社に再就職を果たした丈太郎。家賃を払う金もなかった丈太郎は、親切な若社長・森山績からの申し出で同居を始めることに。績の優しさに惚れ込んでしまう丈太郎だが、過去の痛手から恋愛に踏み出せない・・・!
男28歳、今押さずにいつ攻める?
ある晩覚悟を決めて猪突猛進に績を誘う丈太郎。上手くセックスに漕ぎつけ二人の関係は順調に思えたが、ある日、績の元恋人のプロ野球選手が結婚式の依頼にやって来て……!?
上島丈太郎(うえしまじょうたろう・28歳)×森山績(もりやまつむぐ・32歳)
社員×社長

勤めていた会社が倒産し、給料も退職金ももらえず家賃も払えなくなった丈太郎(攻)は、紹介でイベントプランナー会社の面接を受けます。
社長の績(受)はゲイで、丈太郎は好みのど真ん中のタイプ。性格も明るく素直で、丈太郎を密かに気に入った績は、困っている丈太郎を自分のマンションに同居させます。
家事全般が得意の績は料理や年上の包容力で丈太郎を懐柔・・・というと計算しているみたいですが、丈太郎に好意を抱いているから無意識に尽くしちゃってる感じでしょうか。丈太郎と過ごす時間は穏やかで居心地良く、績の気持ちは好意からどんどん恋心へ。そして料理上手で優しくて穏やかで仕事にも真っ直ぐな績に、丈太郎も惹かれていきます。
二人とも過去に恋に失敗しているので、一緒に住んでいて、多分相手も自分に好意を持ってくれている?と思っても簡単には踏み出せません。
あからさまには言えないけれど、寝たフリをして丈太郎の反応を見てみたり、そういう関係になりたいけれど、もし駄目だったら・・・と悩んでみたり、一緒にスーパーで買い物にときめいてみたり、片想いの績がとても可愛らしい。いきなり同居させてしまうまではかなり積極的だったんですけどね(笑)
年下の丈太郎にももちろん逡巡はありますが(ノンケだし)、しかし思い切ってアタック。「教えて下さい」って言うのが年下らしくてこれも可愛いなぁ。

績も丈太郎を受け入れ、めでたくカップルとなりますが、そこに績の過去の男がお邪魔虫として登場します。
このお邪魔君は全然話が通じそうにないウザい男だし、績の妹も登場して、績や丈太郎に嫌悪丸出し。
波乱の予感なのですが・・・あっさりと片付いてしまいましたね。ウンザリするくらいしつこくかき回すのかと思っていたのですが。
ラストの船上○○式は、ちょっとハメを外しすぎ?
いきなり浮いちゃったような気もしないでもなかったです。
丈太郎と一緒に海に飛び込むお邪魔君は、負け惜しみかなんかのつもりですかね? 全然意味ないと思うんですけど。

誠実で真っ直ぐな、頑張る年下夫と、優しく良妻賢母型の年上妻。新婚ラブラブぶりはほんわか甘くて、萌え処もありましたが、お話はこじんまりとまとまった感じです。
でも、読みやすくて読後感も良かったですね。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは、mimuさん。

私も読みましたが、ちょっと物足りないかな~という感じがしました。

毒がないというか・・・。
悪役の績の元彼も、なんか憎めなかったし。毒吐きまくりの妹も、結局は理解者だったし。

でも、読後感はよかったですね。ほんわか幸せという感じでした。

丈太郎は、親兄弟を騙して結婚式に同席させたわけですから、後で真相がバレたら相当怒られるんじゃないかなと思いました。そこだけが、ちょっと心配(笑)

TB、よろしくお願いしますvv
2007/12/21(金) 20:02 | URL | 桃 #-[ 編集]
>桃さん
こんばんは~!

ちょっとこじんまりまとまり過ぎてたような感じがありましたね。
元彼も妹も派手に登場したわりには、ずいぶんアッサリしてたというか。
でもラブラブの二人は微笑ましい新婚さんと言う感じで良かったかな。
上手く行き過ぎるくらいのラストなので、読後も幸せ感ありましたね。

確かに、丈太郎は臆せず家族にも真実を打ち明けるんでしょうけど、真実を知った家族は卒倒するかもしれません。
甘いだけでなく、これからが大変ですよね~。

TBありがとうございます~!
2007/12/21(金) 20:27 | URL | mimu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0hz.blog112.fc2.com/tb.php/833-e34634e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
思い出狂想曲 (ガッシュ文庫)剛しいら著。GUSH文庫結婚したい相手を落とすには、まず手料理からというのが、順当ですね。でも、相手が遊びだと思っていたら、手料理という家庭的な雰囲気は重いものかも。過去の辛い恋の思い出から抜け出して、今の相手との想いを成就...
2007/12/21(金) 20:03:31 | 桃の楽園