FC2ブログ
BL読書感想日記※※※ 詳しくはカテゴリーの「このブログについて」をご覧下さい。

2020/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312021/02

4813011586愛してると言う気はない
英田サキ著 / 北畠あけ乃イラスト
大洋図書
SHYノベルズ2007-12-26

by G-Tools

三年前に警察を辞め、現在、ひとり『陣内探偵事務所』を経営するしがない探偵・陣内拓朗には、とびきり特別な恋人がいる。
それは新宿歌舞伎町をシマに暗躍する、美形だが凶暴なヤクザ・天海泰雅だ。見てくれの繊細さとは裏腹に、東日本の暴力団組織、紅龍会の直系二次団体周藤組の幹部であり、「周藤の虎」と呼ばれ、怖れられている男だ。恋人になったとはいえ足蹴にされ、おまけに最近では、陣内の尻に執着を見せつつある。
そんなある日、ひとりの青年がある人物の説得を依頼してくるのだが!?

陣内拓朗(じんないたくろう・37歳)×天海泰雅(あまみたいが・29歳)
探偵×ヤクザ

「さよならを言う気はない」の続編。
しがないヘタレ中年探偵と、美形の凶暴ヤクザの半年後。
今回、天海の弟が登場し、天海が現在ガンで危険な状態となっている母と会ってくれるよう、陣内は説得を頼まれます。
天海は、少年の頃、暴力を振るう父を殺し少年院に入りましたが、院を出る際、母親に引取りを拒否されていました。それ以来母とも弟とも顔を合わせたことはなく、その結果、暴力団の会長の愛人となり現在の天海へと繋がっていくわけですが、当然ながら、天海が母に会おうとするわけがない。
しかし、弟と陣内に説得され、母が「会いたい」と言っているという言葉を聞いて、天海は危篤の母の病室に向かいます。しかし。

相変わらず殴られる蹴られると可哀相な陣内。
そんな二人の関係が、前作ではちょっとコミカルさを漂わせたりもしましたが、今回は天海の内面に踏み込んで、ちょっとシリアスな雰囲気を感じました。実際天海の抱える過去って相当に重たいですしね。
そんな中で陣内は一本筋の通った強さや暖かさも見せていました。確かに靴下に穴があいてたり、ズボン下を着用してたり、額にはシワが増えてきた・・・なんて、BLにあるまじき冴えなさですけど、こういう内面があるから、どんなに冴えない中年でも天海は陣内に恋してしまうんだろうなと思えます。
どんなに情けなくても、陣内は絶対に天海を受け止めるものね。というか、天海が心から頼り寄りかかれるのは陣内だけ、と12年想い続けてしまう気持ちもわかるものね。
天海をお母さんに会わせたのは、酷だなぁと思わないでもなかったのですが・・・。

天海は究極のツンデレさんだと思うのですが、今回は陣内への気持ちが溢れ出てましたね。すごく可愛かった。あの天海さんですから、そりゃ、素直な愛情の示し方ではありませんけども。
「お前に捨てられたら、俺は駄目になっちまう」なんて、あの天海に言われたら、地団駄踏みたいくらいいとおしいですよね。
とっても面白かったです。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは、mimuさん。

あの凶暴で手の早い天海が今回は可哀想で仕方なかったです。
死に際の母親に会わせて和解させてあげようなんていうのは、お節介な上辺だけの独善的な考えだと思いました。

陣内も傷ついた天海を受け止める覚悟があるなら自傷行為に走った天海を責めないで欲しいと思います。陣内と天海はあまりにも違いすぎますものね。そこをちゃんと受け止めてあげてほしかったなと思います。

まあ、逆に言えば自分と正反対だからこそ、天海は陣内に惹かれたのかも。

>今回は陣内への気持ちが溢れ出てましたね。

私もそう思います。天海の人生に陣内がいてよかったなあって。

まだまだ続くのでしょうか?どんどんくたびれていく陣内の姿が密かな楽しみです(笑)

TB、宜しくお願いしますvv
2008/01/18(金) 12:37 | URL | 桃 #-[ 編集]
>桃さん
こんにちは、桃さん。

確かにいい大人なんだから、母親との関係をどうこうしてやろうと考えるのはお節介ですよね。
なぜそこまでしたいのか、書き込みが足りなかったんじゃないかなぁ・・・。
私はどうしても攻め側に感情移入しようとするので、桃さんとは受け取りかたが時々違いますよね。
そこが面白いなぁ~と思ったりするんですけど(笑)

これ、まだ続くんですか~?
陣内は、くたびれた所が『素敵』なのですヨ(笑)
TBありがとうございました~!
2008/01/18(金) 19:19 | URL | mimu #-[ 編集]
これも・・・(笑)
こんばんは~みむさん!

これも手元にあります(笑)
ああ・・早く読みたい!!

毎回、そればかり言ってますね(笑)
これ。まだ続編あるんですか?
で、ドラマCD化されてましたよね?モリモリと小野さんで!あれ?私、聴いたかな?これもCD化されるかな?今年は今現在、3つCD化のお話が来ているとか?う~ん・・どのお話かな?でも、最近、モリモリのドラマCDの出演が少ない気がします・・・。何故だろう?
2008/01/19(土) 03:44 | URL | 水月 #/fVvPWuA[ 編集]
>水月さん
こんにちは、水月さん。

早く余裕ができるといいですねぇ。
と言っても、私も最近マメに更新してますけど、全部正月に実家で読んだやつですよ(笑)
ここ3日ばかり、コミックは読んだけど、小説は古いシリーズを読みかけです。

続編はどうなんでしょうね?
CD化はされましたね。
あれ?
私は聴いてましたでしょうか?(笑)
2008/01/19(土) 06:05 | URL | mimu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0hz.blog112.fc2.com/tb.php/846-afde76d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
愛してると言う気はない (SHY NOVELS 190)英田サキ/著 SHYノベルス『さよならを言う気はない (SHYノベルス162)』の続編です。 陣内は攻めとはいえ、8歳も年下の凶暴ヤクザの恋人・天海に殴られる、暴言を吐かれるという姿は相変わらずです。しかも、最近は....
2008/01/18(金) 12:38:46 | 桃の楽園