FC2ブログ
BL読書感想日記※※※ 詳しくはカテゴリーの「このブログについて」をご覧下さい。

2020/081234567891011121314151617181920212223242526272829302020/10

4576080288茨木さんと京橋君〈1〉
椹野 道流 / 草間 さかえ
二見書房
シャレード文庫2008-03-27

by G-Tools

K医科大学附属病院の耳鼻咽喉科医・京橋は、病院の売店で働く茨木と親しくなる。誰にも話したことのない自分の生い立ちや医者になった理由、そんなプライベートを初めて話した夜、茨木は優しく頭を撫でてくれた。いつしか茨木の笑顔に癒され、彼の手の感触を思い出し、会いたいと思う自分に戸惑うが・・・。
消灯時間も過ぎた病院でひどく落ち込んでいる様子の茨木に、このまま泣かせて欲しいと抱きしめられて――。
茨木畔(いばらきくろ)×京橋珪一郎(きょうばしけいいちろう)
院内売店店長代理×耳鼻咽喉科医師。茨木31歳くらい、京橋が30歳弱くらい。
「茨木さんと京橋くん1」
「いつか似たもの同士……?」の二編です。

椹野道流さんの新しいシリーズです。
舞台は「メス花シリーズ」と同じK医科大学附属病院。
その数年後だそうですが、主役の二人は出ていませんが、消火器内科の楢崎(ならさき)とその恋人・間坂(まさか)が出演。活躍しています。
でも「メス花」を知らなくても大丈夫。

一年間のアメリカ留学を終え病院に挨拶に行った京橋は、院内の売店で新しい店員の茨木と知り合います。
穏やかで優しく話しやすい茨木は、初対面でも気安く話ができ、アメリカから帰ったばかりで久しぶりに日本語でおしゃべりができて、京橋に安心感や癒しを与えてくれました。
そしてある晩、帰りの駅でばったり出会い食事をしたのをきっかけに、二人はどんどん親しくなります。
それ以来、診療の合間に売店を訪れては話をすることが日課になり、それがささやかな楽しみとなり、疲れた心の慰めになっていく京橋。
やがて茨木の笑顔を見るたびに胸がドキドキする奇妙な自分に気づく京橋。

そしてある夜、夜遅い病院の渡り廊下で、ひどく落ち込み憔悴した茨木に声をかけると、理由は話してくれないものの、「泣かせて欲しい」と抱きしめられてしまいます。
そしてキスされて。
しかし、そのことについては忘れて欲しいという茨木。
ところが京橋は忘れるどころではなく、茨木の気持ちもともかく、抱きしめられてもキスされてもちっともイヤじゃない、胸がドキドキする自分の気持ちがわからない。
悩みに悩んだ末、先輩の楢崎に相談した京橋は、楢崎と間坂の関係を知って、自分も茨木に直接ぶつかることを決意します。

「いつか似たもの同士……?」は、楢崎がお見合いをして結婚し、捨てられるのでは?と不安になった間坂の頼みで、お見合いに向かう楢崎を、茨木、京橋と3人で尾行し、結果的に映画でダブルデート・・・となる可愛らしいお話です。

「①」とあるようにシリーズの始まりです。
“柴犬”呼ばわりされる京橋と、いつも丁寧語で話し穏やかな印象の茨木とはギラギラしたところのない可愛らしいカップルなのですが、二人とも家庭環境やそれに関する過去は決して暖かいものではなく、辛い境遇な二人です。
だからといって暗くなっているところはなく、どちらかというと暖かい方向に話が進むのかな?
クールで理知的な楢崎とワンコ間坂のカップルも、幸せそうなほのぼのカップルとして出てきますので、全体的にはほんわかほんわかしたものが感じられました。
とりあえず、二人は恋人同士となったので、今後はどんどん絆が深まっていく・・・という展開でしょうか。悲しいことも待ち受けていますので、そういう出来事も起こりつつ、二人の仲も深まっていく。
なんせまだ未開通ですから(笑)。

あらすじでは、茨木を『隠れS』と評していますが、実際『S』ではありません(笑)。そんな香りがするだけで普通の人です。一貫して丁寧語で喋るのは普通ではなく珍しいけど。
丁寧語って、ストレートな告白は歯が浮きそうなセリフに、ちょっとした意地悪はSな言葉攻めに聞こえますね(笑)

普通な人たちの普通な恋という感じがして、とても好きな雰囲気です。
この先が楽しみだな。
なんせイラストが草間さんだし。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは、mimuさん。

楽しみなシリーズが始まりましたね。
茨木の丁寧語は言っている内容によってはSに聞こえますね。でも、決して性癖がSなのでなく、むしろ京橋にメロメロな尽くし型のような気がします。

私は楢崎が非常にお気に入りです。自分のワンコが可愛くて仕方ないくせに、素直に言えない。でも傍から見ているとラブラブ~vvというところがなんともいいですね。

とても暖かくていい雰囲気なので、これから先の展開が楽しみですね。次回は是非「開通」ですか(笑)

TB、宜しくお願いします。
2008/04/10(木) 09:38 | URL | 桃 #-[ 編集]
>桃さん
こんにちは、桃さん~。

これ、凄く好きな感じなんですよー。
続きがとっても楽しみです。
それぞれの背景には辛いものもありますが、それがかえって普通の人らしく、お互いが癒し合えそうな暖かいカップル・・・という気がするんですよね。

桃さんは楢崎がお気に入りですか。
わたくしは言わずとしれた大型ワンコ間坂ですね~(笑)
それにしても楢崎ってこんな可愛い人でしたっけ(笑)

どちらのカップルも微笑ましく、この先の展開も楽しみですv

ノンビリ目の感想ですが、いつも小まめなTBありがとうございます~!
2008/04/10(木) 13:54 | URL | mimu #-[ 編集]
こんばんは~みむさん!

これ、予約していなかったのですが、みなさんの評判が良さそうなので某コンビニでポチリました~!
明日には届くはずです。

楢崎まで・・こっちの世界に入り込んでしまったんですか?って感じですね(笑)
メス花の二人もいつか出てきて欲しいです~!!
2008/04/11(金) 03:27 | URL | 水月 #/fVvPWuA[ 編集]
>水月さん
こんにちは、水月さん。

「メス花」とはまた違った雰囲気がしますけど、こちらも良かったですよ~。
茨木×京橋、間坂×楢崎のWカップルがどっちも可愛らしいし。
舞台が同じ病院となると、「メス花」カップルがどうしてるのかも気になりますよね。
全然別のお話ですけど、ファンの声が大きくなればサービスで顔出しとかあるかも?
2008/04/11(金) 06:16 | URL | mimu #-[ 編集]
こんにちは~。
やっとmimuの感想が読めましたよ!すでに購入済だったので読み終わるまで我慢してました。
で、感想書き終わってから読みに来たのですが、楢崎先輩と間坂くんのお話は「メス花」の方でも読めるんですか?先輩がちらっと出てるだけかと思ってました。
でも草間さんの絵じゃないからな~。
一応ダメもとでTBも送ってみましたので、もし届いていたらよろしくお願いします。
2008/04/18(金) 12:42 | URL | かりんこ #-[ 編集]
>かりんこさん
こんにちは、かりんこさん。

TBやはり届いていないようです。
う~ん、どうしてなんでしょうね。
対応してないとかそういうことなのかなぁ?
申し訳ないです~<m(__)m>

楢崎は確か篤臣の同級生として5巻めに出たんですけど、間坂くんはどうだったでしょう・・・?(笑)
だいたいの流れは覚えていますが、もうほとんど覚えていないんですよね。
手元にないので確認ができませんが(^^;
5巻のあとがきで楢崎にスポットを当てた話を書きたいと作者さまが書かれていたそうですが、コレがそうなんでしょうかね?

うーん、確かに草間さんのイラストのポイントは高いですよね(笑)
2008/04/18(金) 13:14 | URL | mimu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0hz.blog112.fc2.com/tb.php/892-f06a0029
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
茨木さんと京橋君〈1〉 (二見シャレード文庫) (二見シャレード文庫 ふ 3-11)椹野道流/著 、二見シャレード文庫「いばきょー」シリーズ(なんでも縮めればいいってもんでもないでしょうけどねえ・笑)第一弾ですね。「メス花」の数年後という設定だそうですが、場所は同じ..
2008/04/10(木) 09:40:27 | 桃の楽園