FC2ブログ
BL読書感想日記※※※ 詳しくはカテゴリーの「このブログについて」をご覧下さい。

2021/031234567891011121314151617181920212223242526272829302021/05

4199004815つばめハイツ102号室
榊花月 / 富士山ひょうた
徳間書店
キャラ文庫 2008-05-23

by G-Tools

両親の渡英で、高校生にしてアパートの管理人になった椎名。店子は漫画家にホストと曲者ぞろい。なかでも厄介なのが、高校教師の若生――なんと椎名の担任だ。学校では生徒の信頼も厚いのに、毎晩椎名の部屋に入り浸っては、椎名に手料理を強要する。
「椎名はいいお嫁さんになれるぞ」学校とは違う顔を見せる若生に、次第に惹かれていく椎名だけど…!?

若生孝志(わこうたかし・27歳)×在田椎名(ありたしいな・15歳)
教師×高校1年生

母の再婚、夫婦の渡英で一人暮らしになった椎名は、祖父の経営するアパートに住み、老齢の祖父母の代わりに管理人を引き受けることになる。
アパートへ向かう日、電車の中で痴漢を注意した椎名だが、それは椎名の勘違いだった。しかも冤罪を着せてしまった男は椎名の隣人となる若生(わこう)で、入学式の日、彼が自分の担任であることを知ることになる。
学校では生徒の信頼も人気も高い若生。
しかしアパートに帰ると、椎名の部屋にやってきて手料理の夕飯を催促したり、飄々とからかったりと態度が全然違う。
しかしいつの間にかそんな若生に惹かれてしまう椎名。
しかも、若生の部屋の前で「妊娠した」と訴える女の子の姿を見てしまい、そのショックで恋心を自覚するという救いのなさ。
ところが、悩む椎名とは裏腹に、若生の態度は全く変わらず悩んでいる風もない。

気になるけれど本当のことが聞けなくて…というわけです。
タイトルと富士山ひょうたさんのイラストに惹かれて買ってしまいましたが、できれば先生の相手は生徒受じゃない方がいいな、個人的に。それほど頭が固いわけではないと思うけど。生徒×先生なら全然平気なので(笑)。

そうは言っても、一応年齢的に犯罪が成立する年なわけだし、自分の教え子に手を出すというのは何某か煩悶とかありそうだと思うんですけど、この若生は全然悩んでいませんね。
無理強いするわけではないけれど、相手が自分を好きだからって、「惚れた」だけで最後まで済ませてしまうのは違和感が。
女の子を妊娠させた自分の教え子の扱いも人ごとっぽかったし・・・。
この人は本当に信頼に足る、子供を預けてもいい先生なのか。
大人としては普通だと思うけど。

椎名が若生に惚れる過程もあんまり明確ではなく唐突に思えたし、全体的にライトな緩めの仕上がりという感じでした。
先生と恋人で、お家に帰っても隣に住んでいて、楽しい高校生ライフ・・・という感じで、まあそんなこともあるさ(笑)
つばめハイツには他にもワケ在りの住人が何人もいるので、後にも何かあったりするのかもしれないですね。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~みむさん!

おやおや、高校1年生ですか~!で、お相手は先生!!
まあ、法律的に、道徳的にどうよ?って感じですけれど・・(笑)
まあ、こういうお話って、現実でも結構あるんでしょうね?(男女間で)他の住民の存在も気になりますね。漫画家にホスト?結構、お仲間だったり?(笑)
2008/06/07(土) 14:09 | URL | 水月 #/fVvPWuA[ 編集]
>水月さん
こんにちは、水月さん!

BLを読む際、そんなに道徳に拘ってるわけではないんですが…(笑)
今回はあまりに悩んでないので、反対に気になってしまいました。
あと、生徒受っていうのがやはりちょっと。
生徒が受身だと、攻める方の教師のモラルがどうしても気になってしまうんです。
教師に夢見てるわけではないんですが。
でもこれがもし生徒が攻で受が先生だと「その情熱は若者の特権だね」くらいしか思わないんで、やはり大した道徳観ではないです(^^ゞ
先生じゃなかったら、また変わってくるしね。
個人的には生徒じゃなくて仮に先生同士でも全然問題ない展開だったのでは、と思います。

続編があるのかどうかわかりませんが、こういう集合住宅モノにはよくありますよね。HOMOアパート(笑)
2008/06/07(土) 17:33 | URL | mimu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0hz.blog112.fc2.com/tb.php/919-af8c2ddf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック