FC2ブログ
BL読書感想日記※※※ 詳しくはカテゴリーの「このブログについて」をご覧下さい。

2019/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312020/01

4862634370月にむらくも、春宵夢
玉木ゆら / 六芦かえで
リブレ出版
ビーボーイノベルズ 2008-08

by G-Tools

いつも一生懸命な豆は、高級男娼楼「幻月」の元娼妓。今は嵐のような男前長官・紅塵に身請けされ蜜月中…のはずが、街の治安を守る男は超多忙。なかなか逢えない寂しい毎日を過ごしている。
そんな時、突然豆の耳に紅塵と元恋人の結婚話が飛び込んできた!! 不安に揺れる豆だったが、揶揄しながらも手前が愛しくてたまらないと胸の内を語った紅塵の想いに安堵する。
しかしさらなる危機が二人に迫ってきて!?
紅野塵将(こうのじんしょう/紅塵・こうじん・35歳)×豆(まめ・15歳)

「月にむらくも、春宵夢」(雑誌掲載)
「光の子」(書き下ろし)
「つきにむらくも、豆さいず」(四コママンガ)

「月にむらくもシリーズ」も4冊目なんですね。
ちょっとビックリしました。
元みそっかす娼妓・豆は可愛いもんなぁ~。
出るとやっぱり読みたくなってしまうんですよね。(そのわりには随分ほってありましたが…汗)

今回は、「事件」に巻き込まれるというより、紅塵の元恋人の画策と、お偉いさんの跡目争いに巻き込まれてしまう・・・という展開でした。
紅塵は本当に本当に豆を可愛く愛しく想っているのに、元娼妓で何ももたない豆は「紅塵の幸せ」を考えたとき、どうしても自分に引け目を覚えてしまうのですね。

豆の可愛らしさから、どちらかというとほのぼのなイメージではあるのですが、こういう切ない部分もきちんと書いてあるので「可愛いなぁ」と微笑ましくなりながらも時々ジワッホロッとさせられてしまいます。
「ちゃんと押さえてある」というところが、やはり読んでいて楽しい一因かと思います。
そしてやはり豆の「可愛らしさ」と「一生懸命さ」ですね。
私も豆の拗ねて尖がった口を抓んでやりたい(笑)
四コママンガの、豆の頭の蝶々の触覚みたいな髪がとても好きです。カワイイ。
コメント
この記事へのコメント
mimuさん、こんばんは。

そうなんですよね。このシリーズ、何か読んじゃうんですよね。

今回は本当に豆がヒドイ目にあってますよね。
精神的にも肉体的にも…。
切なかったです。

それにしても紅塵の元カノ、黒いです。
いくら息子のためとはいえ、豆が可哀相で…。
個人的に、こういう〝泣けばすむ〟的な人って、好きじゃないんですよねぇ。
「豆に謝れー!!」って感じです。

私も四コママンガ大好きです。
可愛いですよね~~。
いつもこのシリーズを買うと、四コママンガを1番先に読んじゃうんですよね、何故か…。
2008/10/09(木) 20:57 | URL | にの #-[ 編集]
>にのさん
こんにちは、にのさん!

にのさんもやはり読んじゃいますか?(笑)
なんか好きなんですよね。
豆が可愛いだけじゃなく、ちゃんと「気持ち」の部分も押さえてあるし・・・。
豆って、無条件で応援したくなります。

ホントに今回は可哀相でしたね。
紅塵の元カノ、性格悪かったですね(笑)
「紅塵のため」とか言ってその裏で自分の我を通そうと人を傷つけても平気で、バレたら泣いてすませる…最悪でございます。
女でも、張り手の一発くらいかまして欲しかった!

ちなみに私も四コママンガをまず最初に読みますよ(笑)
2008/10/10(金) 08:26 | URL | mimu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する